音質はもちろん、指を キーのどの位置に置くかによっても、
ちがってきます。
◆ 明るい表現には、ゆびを丸くして(関節を良くまげて)
キーには
指先だけがふれること、
◆豊かな表現には、ゆびを平たく、
(関節はそれほど曲げないで)
指先の肉厚なクッションを 活用します。
コレを、
じっさいに テーブルの上で 鉛筆を使って試します。
初めは、鉛筆の先でたたいて、
次に 長さ全体を使ってたたく というのをやってみると
よくわかります。
また、
おんぷを頭に描いて、腕の上ではじめは「丸くした指の」指先で、
次に、 「平たくした指の」
指先で弾いてみると、
その違いがわかるでしょう。
ダンパーペダルを使うことは、
音作りの問題には とても大切な要素ですが、
この点は、また 後ほど。。。ヾ(・ω・o) ォィォィ
◆最後に、手首についてですが、
固く力の入った手首は 大敵で、
けっして良い音はだせません。(っД`*) コレにたいして、
やわらかい手首は、ショックを吸収してくれるので、
腕の力をよくあるドシンとか、ゴツンとかしないように
うまく指先に伝えてくれるのです。
速い部分では、あまり曲がってはいけませんが、
その柔軟性が 指を
やわらかく支えてくれます。
もちろん肩に力が入っていれば、
手首だけ柔らかくはできません。
ですから、
腕の力をぬき、
肩を はらないで下げているということも
大変重要なことです。
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